ピザパーティー

友人がピザ窯を作ってピザを焼くので
一緒にどうですかって誘って下さり、
明日、お呼ばれに行ってきます。

子供たちはどうしようかと思っていたのですが、
試しに
「ピザパーティーに誘われて…」
とつぶやいてみたところ、
「え!?ピザパーティー!?」
「ピザパーティーやって!」
「えっ!?ピザパーティー!?」
「ピザ焼くん?」
「僕たちも食べるん?」
「おいしそぉ~」
「やった!!」
「らららららん♪」
とまあこんな感じで
行く気まんまん。
まだ4歳のカンザブロウ、それからというもの
毎朝必ず
「今日がピザパーティ?」
「ピザパーティーは日曜日」
「そっか、日曜日か」
とこんな感じで待ちきれない様子です。

だけど子供はね、ときどき大変なことをしでかしたり
大人の迷惑になることをしたりするから、
子供は子供で上手に遊んで過ごさないといけないよと
ひとこと申し上げました。
いじわるだけど言わせてもらおうと思って。

そうしたら
「そうやな、そうやな、
こどもは遊ぶことちゃんと考えとかなな。」
となにやら三人でごにょごにょ相談してました。

私がお風呂に入っている間に、
子どもたちは枕元に
明日の着替えとグローブと、ボールを三人分
ちょこんとちゃっかり用意して、
「あ~、早く明日にならへんかなあ」
「ん~、楽しみ」
って。

私の子供の頃って、こんなに楽しみに何かを
待ち望んでたかな。
こんなにうれしい気持ちをそのまま表現してたかな。

子供ってずいぶん大人を手こずらせる
悩み多き存在だけど、
こうして明日の希望を枕元において眠る姿に
かわいいと思う、
ことに、
よかった♪

さて、私も明日は、楽しみ!
by o-beikokuten | 2008-11-30 01:53 | こども
<< ブログ再開します こどものいえ >>