8ヶ月

春の嵐が続いています。
雨にも負けず 河津桜が一足早く 咲きました。
c0085630_2272052.jpg

さてさて うちのおちびちゃん
ずっと ちいさな赤ちゃんでいてほしいのに
もう 8ヶ月。
いつの間にか食事も3食食べるようになりました。
離乳食も遅く始めようと思っていましたが、
食べたいという主張を始め、食べさせてあげるととても喜ぶので
そうするともうそれは習慣となり
きっちり3食食べています。

寝返りをなかなかしようとしないおっとり娘でしたが
7ヶ月を迎えた日に ちょうど 寝返りを始めました。
ただいまハイハイ練習中!
いまのところ 前へ進みたいのに 後ろへ行ってしまう…

おすわりが長時間できるようになったので
一人遊びも楽しそうです。
c0085630_21594850.jpg

お兄ちゃんたちのことが大好きで
外でお兄ちゃんたちが遊んでいるのを見ると きゃっきゃと喜びます。
家の中では お兄ちゃんたちが寄ってたかって あやしてくれます。

わたしは このところ用事が立て込んでいて ブログ更新が滞っていました。
ご心配をおかけしてごめんなさい。

少し余裕が出てきたところで こどもたちは 春休み。
こどもたちと 一日中いると がみがみ母さんになってしまうのでいけないのですが
そのくせ なぜか わくわくします。
ご飯ですよ~なんて子供を呼び集めてお昼ごはんを食べさせたりするのって
なんだかいいじゃないですか。
朝から 今日のおやつはなに~?ってたずねてくる子供と 
おやつの時間を一緒に楽しむのも。
こどもたちも私と一緒にいることは ちょっとうれしいらしく
がみがみ言われるのも 妙にうれしそうな変な態度なのです。
ときどき、もしやおちょくられているのでは、と思うときがありますが。
今日はご飯中に兄弟ではしゃいで 汁椀をひっくり返してしまいました。
やさしい母さんからがみがみ母さんにさっそく変身。
ガミガミガミガミガミガミガミガミ。
そこで 長男。
あ、そうや。
通知表見せるの忘れてた。
ごそごそ。
にじゅうまる 増えてる…!
そして、次男。
ボクモ。
にじゅうまる いっぱい増えてる…!
そこで、がみがみ母さん ふにゃふにゃ。
ガミガミ ん? ガミ ん? 
なになに? あれ~これだと怒る気にもならへんや~ん。

私はブログではいいことばかりかっこつけて書いてるので
こども思いのやさしいお母さんみたいですが
そうではありません。
自分で考えているよりも どうやら仕事人間のようですし
自分のしたいこと しなければならないことに 子供を振り回してしまっていることが 多いです。
そんな中で 何とか 自分たちを自分たちなりに守って
どうにか育ってくれていることに
感謝です。
こどもたち いつもありがとう。

気を取り直して しばらくお休みしていた夜の読み聞かせタイムを再開しました。
今日は季節外れのクリスマス本。
マーガレット・ワイズ・ブラウンのちいさなもみのき。
ところどころ楽譜が登場して歌を歌ってあげられる 優しい絵本です。
こどもたちはとっても喜んでくれました。
だけど うれしさのあまり わたしの赤ちゃんは 大興奮。
こどもたちが寝静まってもなかなか赤ちゃんは寝入ろうとしないので
最近知った 赤ちゃんを落ち着かせる必殺技を使いながら
子守唄を歌いました。
わたしにとっての子守唄は 
ねんねんころりよ おころりよ~ と
ねんねこしゃっされま~せ~
このふたつを交互に歌いながら寝かせます。
必殺技とは 赤ちゃんの足首を両手で握ってあげることです。
足首には神経が集中しているらしく、
握ってあげることによってリラックス効果が生まれるそうです。
これは、効きます。

そして、赤ちゃんは無事眠りにつきました。

いつもはたいてい沿い乳で寝かせてしまいますが、
子守唄で寝かせてあげると なんだかいいお母さんなような気がして 
今夜はとてもうれしい夜です。
おやすみなさい。
c0085630_22463466.jpg

by o-beikokuten | 2010-03-24 22:22 | こども
<< 春休み かんぼけ >>