入学おめでとう

見上げると 青空も かくれそうなくらいに 
たくさんの花を咲かせた さくらの枝が
せいいっぱい 腕を伸ばして がんばっています。
そんなさくらの木の下で、入学式を終えたカンザブロウ。
こころ新たにさわやかな気持ちで再スタートです。

朝は早くから寝ぼけ顔でネクタイを首に巻きつけ…
入学おめでとう_c0085630_14362776.jpg

本当に首に直接巻きつけて…
シャツを着て、
ジャケットをはおり、
鏡に向かって髪をなでつけ、
靴下は、白い長いのがいいと思う
なんていい出したり。
それで、写真を撮ってくれと言うのです。

髪もちゃんとセットして準備万端整えて、
午前中のお昼寝を始めた赤ちゃんの様子を見ていたら、
急に眠たくなってきたカンザブロウ、座ったまんま、
倒れこむように眠り始めました。

そろそろ入学式に出かけるよ~。
顔を上げたカンザブロウ、せっかくセットした髪が寝ぐせでぐちゃぐちゃです。
そんなカンザブロウですが、入学式では立派に一年生の顔をしていましたよ。
入学おめでとう_c0085630_1431798.jpg


入学式終了後、ほっと安心したカンザブロウ、さっそく石に飛び乗りゴマンエツ。
なんだか妙にさまになってる一瞬を、ぱちり☆

帰宅後はさっそくお兄ちゃんたちのお友達が家にやってきて、
「おう!カンザブロウ!新一年生のカンザブロウ!遊ぼうぜ~!」
カンザブロウ、うれしくてうれしくて、たまりません~☆
いつもの遊び仲間とのバランスも、微妙に違ってくるのでしょうね。
入学おめでとう_c0085630_1458541.jpg

てぃあんちゃんは、お兄ちゃんたちの外遊びには付いていけませんが、
ボーイフレンドとときどきデートします。
みんな元気に、幸せに、時を重ねていきたいな♪

先日の日曜日は、龍野のお友達にお誘いを受けて、
武者行列見学がてらのお花見に行きました。
入学おめでとう_c0085630_15122430.jpg

毎年地元の小学生が武者に扮して行列を組みます。
お花見に誘ってくれた友人たちも幼い頃行列に参加したことがあるそうで、
いい思い出となっているようです。
入学おめでとう_c0085630_1513577.jpg

うちの三兄弟は今 幕末のころにあこがれているので、
興味津々!
入学おめでとう_c0085630_1514445.jpg

お天気にも恵まれて、みんなで囲むお昼ごはんも格別で、
周りの喧騒とはうらはらに、
落ち着いて春を楽しめる最高のお花見となりました。
帰りには古い友人のお母さんにもごあいさつに行くことができたし、
いい一日でした。
ありがとう!
てぃあんちゃんも日傘を差して大人顔です^^
入学おめでとう_c0085630_1615883.jpg

入学おめでとう_c0085630_15163890.jpg

それにしても、どこにでも登りたがる三兄弟。
この人たち、ほんと、いたずらで、困るんです。
その話はまた後日~。

  赤飯の香りで目覚めた入学の朝    
         …朝に赤飯を炊いたのですけれど、ちょっとやわらかすぎて、失敗でした…
  春空にところせましと伸びる枝
         …私もこのごろ、正岡子規に感化されまして、句など読んでみたいのです…

            *    *    *    *    *    *     *

山登りにも行ってきました。
私たちの住む伊勢の谷を大きく見下ろす伊勢の山々。
入学おめでとう_c0085630_1681242.jpg

岩屋の森と名づけられた登山口から登ります。
入学おめでとう_c0085630_16114352.jpg

始めに空木城(うとろぎじょう)あとへ向かい、
そのあと神座の窟に向かいます。
ストレートに登って降りて、一時間くらいなので
こどもたちにもらくらくです。
山頂での様子を見て、みんな元気そうだったので尾根伝いに岩屋山から伊勢山の山頂へ…
入学おめでとう_c0085630_1631135.jpg

入学おめでとう_c0085630_16402941.jpg

山のつつじが魅惑的でした。
入学おめでとう_c0085630_16122060.jpg

山の空気はいいものですね。
入学おめでとう_c0085630_16134445.jpg

これは山頂から見下ろした伊勢の谷です。
わたしたちが毎日暮らす、伊勢の村です。
入学おめでとう_c0085630_16393256.jpg

入学おめでとう_c0085630_1629289.jpg

てぃあんちゃんも連れて行かれました…。
お留守番はさみしい、よね…。
入学おめでとう_c0085630_16451289.jpg

こうして始まった三兄弟の春。
どうか一年間なんとか無事に過ごせますように。
ほんとにね、男の子は、危なっかしくてたまりませ~ん!
by o-beikokuten | 2010-04-08 14:51 | こども
<< 庭に住んでるおともだち。 なみだ >>