こんばんは。

暑く忙しく長かった、けれども振り返ると充実した夏もすっかり影をひそめ、
やっと心静かにこうしてブログへ向かう夜がやってきました。
今日から長男は4泊5日の自然学校へ出発しました。
夏休み明けから、ゴロリと転がり込んできた我が家のイソウロウさんも
今日はお出かけしていて、
いつもは総勢7名の夕食も、
私たち夫婦と赤ちゃん、次男三男の五人だけ。
妙に落ち着いた静かな夜でした。
3兄弟が集まるとけんかが始まったり、生活指導?の声かけだけでも
ぎゃーぎゃーにぎやかな我が家ですが、
男の子が2人だけだとなんだか拍子抜けするほどやり易く、ちょっと寂しいです。

赤ちゃんははや1才と2ヵ月を過ぎました。
夏休みの初めにトコトコトと歩き出し、
お兄ちゃんたちになめられるようにかわいがられてすくすくと成長しています。

私たちの生活は毎日絶え間なく走り続けるマラソンのようで、
確実に変化していく自然の彩りのトンネルの中をくぐり抜け、
今は黄金色に広がる田んぼの様子に時の流れを感じます。
ふと気が付けば赤ちゃんが散歩の時に手慰みに手折おる花も野菊に彼岸花、
不思議そうに野花に顔を近づける我が子の様子に
永遠の美しさを見出します。

さて、自分の時間を取り戻しつつあるわたくし、
牛歩ながらにまた日々の楽しさを綴っていけたらと思っています。
by o-beikokuten | 2010-10-04 21:34 | つれづれ
<< 栗ごはん 夏休みの終わりに >>