栗ごはん

あかちゃんと近所をお散歩していると
やさしく声を掛けてくださるご近所さんに
いつも元気を頂いています。

昨日は、いつものようにあかちゃんを囲んで
世間話なんかをしていると、

そうだ、栗、いらない?

とポケットから栗を取り出し、コロリと手のひらに載せて
みせてくれた近所のおばさま。
その栗の、まるまると太った見事なこと。

うわ~♪
と親子で歓声をあげると、

あら、まだあるのよ。
さっきとってきたのよ、
良かったら食べて。

と、ズボンの左右のポケットから、
そしてズボンの後ろ、
服のポケットと、
いろんなところからコロコロころりん・・・♪
家へ帰るころには、私のカバンは一回り大きくなっていました。
栗ごはん。。。こどもたちの喜ぶ顔が目に浮かんで、うれしくなりました。

今日の夕方、こどもたちは近所のお友達に誘われての、
焼き芋パーティーでした。
パーティーといっても、会場は田んぼ。
自分たちでワラを集めて火をおこし、お芋を焼きます。
昨日、村の芋畑で芋ほり会があったので、そのお芋を焼きます。
みんな泥と灰にまみれてまっくろけっけ。
大きなお芋はなかなか焼けずに、暗くなるまで火の番をして、
最後のひとつを食べた慶次郎はそのおいしさに感動したのでしょう、
いつもなら宿題の日記は1ページだけなのに、
今日は特別に2ページ、それもびっちりと文字でうめつくされていました。

は~今日はええ日~やった~。
お芋が大きくて、食べたのが遅かったし、おなかいっぱい!
と言いながらお風呂から出てきた子供たち。

私のほうは、子供たちのために栗をせっせとむいて、
栗ごはんならぬ、栗の炊き込みご飯を用意していました。
炊きたてほかほかの栗炊き込みご飯。
せっかく作ったけど、焼き芋も楽しかっただろうし、
じゃあ、少しだけよそうね、
と、軽くごはん茶碗によそったら、案外みんなぱくぱく食べて、

おかあさん、お代わりしてもいい?
って。

芋と栗ってなんか似てるけど、ちょっと違う、
けど、どっちもおいしいなあ。
って。

野菜のお汁も好評でした。
我が家の食卓に度々登場する野菜鍋、これもとっても幸せな味なのです。
おすすめなので、レシピを少し。

大きな土鍋に好きな野菜を入れて、
塩とお酒ではじめに少し蒸します。
その後だし汁を加えてみりんと醤油です。

レシピってそれだけなのですが、
それだけに、塩とみりんと醤油を少し上等なものにします。
今日は山東白菜と大根と採れたての椎茸。
昨日は白菜と里芋と人参と糸こんにゃく。
野菜鍋というより、野菜スープといった感じに仕上がります。
昨日はそのスープをだし汁代わりに使ってとろろを作りました。

わたくし11月が誕生月なのですが、今年は運転免許の更新。
警察署はいつも込み合っているイメージがあるので、
おっくうだなあと思っていたのですが、
そんな悩みも解決。
私はゴールドカードの人なので、そう、優良運転者なのです。
だから、市の一番大きな警察署へ出向かなくても、
市外の、それも平和そ~な警察署へドライブがてら行ってくればいいのです。
住んでいるところから一番近い田舎の警察署。
行けば運転免許更新は私ひとり。
もちろん待ち時間なしで、
あかちゃんはかわいがってもらって、
その上書類書き込みのときは抱っこして下さり、
講習はゆったりソファーでビデオ鑑賞15分。

帰りは秋の景色を楽しみながら
近所の直売所に寄り新鮮な野菜を今晩の栗ディナーのために…♪

野菜。。。と言えば、うちの畑。
大根、人参、春菊とサラダ水菜を種から育てて、
今はかわいい芽が出て、一番希望に燃えているところです。
ところがどうもおかしいなあと思っていること。
それは獣の足跡なのです。
わたしがせっかくきれいに盛ってる畝の上を何者かが歩いてる。。。
昨日その犯人を発見しました。
アナグマ?
畑は塀に囲まれた秘密の花園ならぬ秘密の畑なので、
獣が入ってくることはまずないと思っていたのですが、
門の下の土を掘って入ってきたようです。
今日もまだ畑にいたようで、学校から帰宅後すぐにそれに気づいた子供たちは
一瞬色めきたち、息を忍ばせて畑へ探検に行きました。

さてさて、野菜の芽が出てかわいいのはいいのですが、
わたしは腰が痛くなりました。
日曜日には地域のお祭りがあるので、それまでには治したい!
と思って、初めて整骨院へ行きました。
いつもはヨガやストレッチで痛みは軽くなるのですが、
今回はこの辺りでも評判のその整骨院へ興味半分、行ってみようと思ったのです。

それで今日、朝一番に開院前の整骨院駐車場へ着きました。
車から降りると早一番を陣取っていたおばあさんがひとり。
わたしのすぐ後にまたひとり。
お二人ともわたしの赤ちゃんを見るなり興味津々で、
いろいろと話しかけてくださり、着いた早々ほっと心が和みました。

整骨院ではこれまたとても親切にして下さって、
初体験のゴキッ、ゴキゴキッという骨の矯正もなんなくクリア。
体育会系の勢いも、たまにはおもしろいなあと。

田舎に住んでいたら毎日が素敵な田舎暮らしってわけではないような、
目には見えないけれどたくさん問題を抱えてるんだなっていう
複雑な気持ちを抱くこと多々ありますが、
今日はそんなこんなで、田舎生活いいとこどりの、
盛りだくさんだったにも関わらずほんわかした
秋晴れのよい一日でした。
by o-beikokuten | 2010-10-14 22:37 | つれづれ
<< こころの道 こんばんは。 >>