ありがとうございました。

秋の山野草と古道具展が今日で終わりました。
たくさんの方々の笑顔に出会えて充実した一週間でした。
山野草の岡本さんには毎月山野草教室を開催して頂いています。
普段は私たちが育てている山野草をお店に飾っていますが、
今回はその岡本さんの作品がお店を飾りました。
作品の完成度や草花の選び方、
配置の仕方などやはり私たちとは違います…。
気軽に好きなように楽しむのが一番ですが、
草花を愛でたり、よりいきいきと見せるための方法を
専門の方からお伺いするのはひとつの目安となって、
やはり勉強になります。
岡本さんとはこの一週間毎日一緒でした。
おはようございますから始まって、お昼ごはんやお茶をご一緒したり、
一日の反省をしたりして、お疲れさまでした~また明日!
なんて日を繰り返していましたので、
それが今日で終わりとなるとなんとなくさみしい気持ちです。

自分たちだけのためとなると日々の生活、
仕事内容から抜け出られないところがありますが、
日ごろお世話になっている方との共同作業となると
いつもとは違った力が沸いてきて、
普段から気になっていたところを改造して展示空間にしてみたり、
出会った人に積極的に展示会のお知らせをお伝えしてみたり、
そうするとまたいつもとは違った出会いや楽しみが見つかったりして、
本当に、人に育ててもらってるなあと、思います。

仕事のこともそうですが、
日々の生活感情のなかでも、悩んだり、どうしてかな、って思うときは、
いまの状態ではmaxなんだ、と思うようになりました。
解決できる種が私の中にはないんだ、
だから新しい種を私の中に植え付けないといけないな…と
それで今までぴんとこなかった系統のものの情報を仕入れてみたり、
気になってたけど勉強する機会がなかったというものに
取り組んでみたりすると、いろいろな謎が解けてきたりということがあります。
そうすると行き着くところは、
知らないことが山ほどあるということです。
知っているつもりになってるからそこから抜け出られないんだなあと、
そういうことをどこかで読んだ記憶はありますが、改めてそれを実感するようになりました。
学校に行っていたら知らず知らず毎日勉強して新しいことを覚えていきますが、
大人になると自分から求めていかないといけないんだな、と思う今日この頃です。

楽しい一週間でした。
普段から気になっていた方々とゆっくりごあいさつする機会が持てたり、
お手紙でしかお付き合いのなかった方と初めてお会いできたり…。
今日のうれしい出会いの一つ…
今私は趣味で子供たちへの読み聞かせボランティアをさせて頂いていますが、
以前からずっとそのようなことをしたいなと思っていたのを実行に移すきっかけ
勇気を与えて下さったかたが、子供たちへの絵本のプレゼントを持って
会いに来てくださいました。
実際にお会いしたことはなかったのです。
遠方から電車に乗って、重たい本を下げて、来てくださって、
それだけでもうれしいのに、
恐れ多くも私に、
自分がやりたかったことをしてくれているようで、とてもうれしいのですよ、
とおっしゃって下さって…。
何かひとつ、自分が持てるものを探しながらの生活ですが、
このような言葉を頂けると、目標が定まるような気がします。

何だか夜中に目が覚めて、いろいろと思い出したりしていたので、
とりとめのない文章となってしまいました...

オカリナコンサートのサプライズ出演も何とか乗り切りました!
ソロの部分では少し緊張しましたが、
ハーモニーとなっていく部分ではその音色に
自分でも何だかいい気持ちになって、
音楽っていいなあと改めて感じました。
サプライズ出演をお受けしてよかったなあと自分ながら今では勝手に思っています。。。

いろいろな方からの刺激を受けた一週間、本当にありがとうございました。
お礼のお手紙をみなさまにお届けしたいのですが、
もしかしたらなかなか実行に移せないかもしれません。。。
この場をお借りしてのごあいさつとなりますが、
みなさまのご好意に感謝致しております。

さあ、明日から、また新しい楽しい日々が始まります。
よろしくお願い致します。
by o-beikokuten | 2011-11-13 03:01 | つれづれ
<< 今日のがっかり。。。 山野草と古道具展始まりました。 >>