子育てサロンボランティア

今日は親子サロンにてリース作りの先生役をさせて頂きました~。
ミモザの枝を使ってクリスマスリースを作りました。
作り方はとっても簡単。
くるっと丸めてリボンをつけてまつぼっくりで飾れば素敵なリースの出来上がりです。
少し感じたことは、普段から歩いているときに、また山などへ出かけたときに
帽子をかぶったかわいいどんぐりや、まつぼっくりを拾い集めておくと
こんなときに便利だな~と。
a0208706_21455096.jpg

今日のお菓子はゆきこさんによるオーガニックなさつま芋タルトでした。
丁寧なお菓子にみなさんの気持ちもほっこり。
お茶はタンポポコーヒーです。
a0208706_2146891.jpg

お子さまたちのお菓子はどうぶつビスケットやさつまいも団子。

他にお土産用に料理研究家のゆきこさんによる
砂糖を使っていないけどとてもおいしい動物クッキーや安心素材のビスコッティ、
栄養士まいこはんによるおからと栗のクッキーなどなど
盛りだくさんでした。
a0208706_21463334.jpg

ゆきこさん、まいこはん、ありがとうございました。
みんちゃんおばちゃん、ありがとうございました。

最後にちょっぴり育児についてのお勉強もしました。
テレビに子守をまかせてしまうのはもったいないな~というお話と、
論語からひとつ、
朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。
子育てをしていて、周りと比較して一喜一憂してしまうけど、
時に同じ思いを共有する友達と会って話をするということはとても素敵なことですね、
と勝手な解釈をして、
そんなことでお話の幕が閉じられました。

次回は書道教室の予定です。


…で、昨日仕損じた書類作成、今日はブログを書いたのでもう体力消耗。。。
また、トライします!
by o-beikokuten | 2011-11-15 22:46 | つれづれ
<< あじさいのリース 今日のがっかり。。。 >>