赤ちゃんびより。

今朝は、近所のお友達のところへご機嫌伺いに行きました。
2人目の赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いを兼ねて…。

新生児は、やっぱり小さい!
かわいい!

2人目だからおっぱいが足りすぎなのか、
寝てるとすぐに吐いてしまうのだけどどうしたらいいのかな…、
と言うので、いろいろお話していたら、
そろそろ授乳の時間になって、
そうだ、もしかしたらゲップをきちんとさせていないのかもということになり、
ゲップの出し方を2人でああだこうだとやってみて、
すると赤ちゃんが

ゲプッ。。。

わあ、出たね~、
これからこうやればいいんだね~
なんてやってました。
c0085630_2264870.jpg

おいしいお茶とマカロンみたいなお饅頭をごちそうになりました。
c0085630_22112588.jpg

これは昆布の寒天菓子。
初めての味で、おいしかったです。

お店に帰ると、今日はヨガ教室の日で、
離れの入り口にたくさんの靴が。
どれどれと私ものぞいてみると、
c0085630_2214321.jpg

またまた赤ちゃん!
マタニティーヨガクラスの方々が出産を終え、
今日はお子様連れで親子ヨガだったのです。
そのあとおむすびを食べながら話に花が咲きます…。
c0085630_22153256.jpg

昼過ぎから相生市へ、
お誘い頂いた集まりに行ってみると、
またまた赤ちゃん勢ぞろい。
今日は何人の赤ちゃんを抱っこしたかしら~。
そこで相生名物ど根性大根の大ちゃんイラストをお書きになったみやざきあゆみさんにお会いしました。
c0085630_22181816.jpg

いろんなお話を伺えて、また話せて、とっても楽しかったです。

今日は三男のお友達が家に遊びに来ていて、
「かんちゃーん、おもちゃないん~!?」
と友達が言うので、
三男カンザは、
「あるで、動物とか、けん玉とか、あ!粘土する!?」
などと精一杯のおもてなしをしていて涙ぐましかったと、父いわく。
うちは家が狭いし、こどもが多いので逆におもちゃが少ないのです。
c0085630_22293827.jpg

ぞうさん。
このあと水に浮かぶアヒルを作り、
仕上げはくじら。
「絶対に誰もさわるなよ。」
と言い残してお風呂に入り、
お風呂のタイルでのんきに、ひとりあみだくじをしている間に、
次男が粘土の作品を つんつんいじいじ…。
お風呂から出てきたカンザ、それを見て怒る…。
と、毎度のパターン。

何はともあれ今日も楽しく無事に過ぎ行く一日。
by o-beikokuten | 2011-11-18 22:21 | つれづれ
<< かぜひきさん。。。 あじさいのリース >>