今日という日。

今日は、わたしにとって、少し、特別な日でした。
特別な日、という響きの通り、
わたしにとって、良い日でした。

子曰く、之(これ)を如何(いかん)、之を如何と言わざる者は、
吾これを如何ともするなきのみ。

先生が言われた。
「これはどうしよう、これはどうしようと、
常に自分に問いかけないようなものは、
私にもどうしようもない」

どうしよう、と悩むことから始まって、
悩んでぐちぐち言うのではなく、
損得勘定を抜きにして、
正しい道とは何かを学ぶ姿勢を常に持っていること、
それって素晴らしいことだなあと、
体感できたのが、今日でした。
by o-beikokuten | 2011-11-29 21:33 | つれづれ
<< 追いつかない… しあこさま。 >>