除夜の鐘

真っ暗闇に青白い星が光る中、
お寺へ向いました。
家を出るとき、車のフロントガラスが凍っていて、
どうにか前が見えるようになってきてからしばらく後、
父ちゃんが言いました。
「今日車洗ったって言ってたけど、何で洗ったん?」
「え、カーシャンプーとスポンジ。」
「窓もカーシャンプーつけて洗ったん?」
「もちろん!」
「その後ぞうきんで拭いた?」
「いや、自然乾燥。」
「………。」
せっかく気を利かせて洗車したものの、
どうやら窓は油だらけになってたみたいです。
よく考えたら、
私が洗車に使ったスポンジ、
昨日じいじいがワックスがけに使ってたものだったかも…。

除夜の鐘_c0085630_1424230.jpg

こちらのお寺では鐘のカウントはお菓子ではなく
除夜の鐘_c0085630_1431480.jpg

そろばんでした。

108つの鐘の音。
始めのひとつきと
最後のひとつきを射止めました。
なにかいいことあるかな~。

カメラを持っていきましたが
電池切れで撮れたのはこの二枚。

新年この調子で明けました。
今年こそは人の役に立つ行いをと願っています。
よい年になりますように。
そしてみなさまにとっても
すてきな一年になりますように。
by o-beikokuten | 2007-01-01 01:45 | つれづれ
<< おせち料理 しめ縄作り >>