おきにいり

c0085630_21483760.jpg

今日はさわやかな一日でしたね。
でも天気予報にだまされちゃいけないと
洗濯物を部屋の中に干して出かけましたが
今日のところは深読みしすぎで、もったいない事をしました。
c0085630_21495945.jpg

ホタルブクロ、静かに咲いています。
お隣さんの路地のすき間からやっとこさっとこ生えてきて、
人知れず咲いていたものなのですが、
それを見つけた次男が私を喜ばせようとかわいそうに、手折ってきました。
喜ぶ私の顔を想像しながらホタルブクロを差し出す次男に、
私は言いました。
なんで採ってくるの~!
だめだめ~!
根っこからもらえるように頼みに行こうと思ってたのに~!
そう、まだ小さな苗のホタルブクロだったので、
お店の庭に植えたいと、お隣さんにお願いするつもりだったのです。
次男よ、まだ読みが浅かったね。
さてこの白い水差しは私のお気に入り。
よく見ると、李朝、そう思ってみればやっぱり李朝な水差しです!

c0085630_21582389.jpg

これはトイレのニッチ。
もともとあったトイレの壁にもともとあったニッチ。
ちょっとヘコんだ水差しはやはり私のおきにいり。
骨董屋のおっちゃんとの賭け引きでうまく手に入れた逸品です。
by o-beikokuten | 2007-07-07 22:06 | つれづれ
<< トイレ きのこ >>