カテゴリ:お店のお知らせ( 9 )

年末年始のお休み

        * 年末年始のお休み *

     
      2011.12.29(木)~2012.1.4(水)


         よろしくお願い致します。
by o-beikokuten | 2011-12-18 21:50 | お店のお知らせ

山野草と古道具展始まりました。

c0085630_0405349.jpg

以前からお知らせしておりました秋の山野草展が始まりました。
岡本充史さんの作品が並びます。
もちろん、いつも私たちが育てている草花も並びます。
蔵では古い道具を集めてみました。
c0085630_0502716.jpg

カメラの練習も兼ねていろいろ写真を撮ってみました。
お店を始めてもうずいぶんと時がたちましたが、
こどもたちの写真ばかり撮って、お店に関する写真が
ほとんどありません。
これからは四季を通して記録を残していきたいなと思い始めました。
ぼちぼちですが、よろしくお願い致します。

ところで、言い訳ではありませんが、草花の写真は難しいように思います。
明日は三脚を使って撮影してみようと思います。
c0085630_13553.jpg

ロウヤガキ
見ごたえばっちりなのですが、
写真となると色合いがべたっとなりがちで、もう少し工夫してみたいです。
c0085630_1102788.jpg
c0085630_18556.jpg
c0085630_174253.jpg
c0085630_152988.jpg

c0085630_1113884.jpg

このような線の細いものを撮るのはとても難しいです。
影も、気になります。
c0085630_143116.jpg

ベニアシ
実際に見るととても風情のあるものなのですが、
やはり線が細いので背景とのバランスがとりにくく、
持ち味をいかして撮るのが難しいです。
c0085630_12931.jpg

ヤブコウジ
かわいいです。
c0085630_112371.jpg

ヒトツバオモダカ
今日はこの写真が自分では一番気に入りました。

土曜日が小学校の音楽会だったので、子供たちは代休で今日もお休みでした。
カメラの充電が切れたので、家に電話して換えの電池を持ってきてくれるようお願いしたら、
リョータロウがひとっ飛びで駆けつけて、電池交換もしてくれました。
それからきらきら目を輝かせて、
「友達のところに遊びに行ってもいい?」
と聞くので、いいよ、と答えました。
by o-beikokuten | 2011-11-08 01:22 | お店のお知らせ

秋の山野草と古道具

静かな秋の知らせです。

毎日大事に育てている山野草のおひろめ会です。
それから、
古いけれどちゃんとしてる、
本当はこんなふうなものを身近に大切に使いたいね、
っていうものたちをたくさん並べてお待ちしています。

a0157358_531525.jpg
a0157358_533610.jpg


10日には、毎月恒例のランチコンサートがあるのですが、
今回はオカリナ奏者の田中洋子さんとその仲間たち。
実は先日、田中さんからぽんとオカリナと楽譜を手渡され、
なぜか私も仲間の一人となりました。
私の出演を当日のサプライズとして目論んでおられるそうなのですが、
あまりの不出来にほんとうに皆様に驚かれてしまいそうです。
しかしそれが、難しいのです。
練習するタイミングが。
ご近所さんにまる聞こえなので、あたかも子供が練習しているかのように
仕向けるためには時間が限られてしまう。。。
ただ、良いアドバイスを下さる方もいらっしゃるのです。
ちょっとくら下手っぴいなほうが愛嬌があるって。
そう、そうですよね。

それから、さつまいも博士のお友達から
いろんな種類のさつまいもが届いています。
なんどそのお友達は12種類ものさつまいもを作っているのです。
甘くておいしいさつまいもをたくさ~ん用意して
お待ちしていますので、そちらもお楽しみに!

そんなこんなではてさて山野草と古道具展、面白くなりそうです。

by o-beikokuten | 2011-10-24 05:54 | お店のお知らせ

大手前便り9

大手前便り9号ができました。
店頭にて配布いたします。
内容はまたブログ掲載いたします。

一日のうちで集中力がありかつ自由になる時間というと、
15分から30分。
長くて1時間。
それを何に使うか。。。
そんなわけで
お便りを再開しようと思ったのは良いけれど、
下書きしたり、訂正したり、途中で中断したり、
思ったより仕上がりが遅くなりました。

下の写真に写ってるのは、
最近結婚したお友達からの新婚旅行のお土産。
マダガスカルの亀。
亀の子みたいにゆっくりだけど、これからもぼちぼち続けるつもりです。
よろしく。。。
a0157358_21381864.jpg


子供の登下校中に
そっと道の両脇に目を移してみると、
いろんなところから たけのこが 顔を出しています。
え~!こんなところからも~?
ということろでたけのこを見かけるとやっぱりその生命力に力強さを感じます。

止めようもなくどんどん成長を続ける子供達のそばで、
日に日にぐんぐん大きくなっていくたけのこ。
いい眺めです。
c0085630_2144140.jpg

このごろ雨が続きます。
そんなときはこのノーテンキな笑顔をどうぞ。
一緒にお散歩していて、
私はきれいなお花をいくつか見つけて摘みました。
カンザはそのきれいなお花を同じように摘んで、
すかさず口にくわえて、ん~、これはおいしい!!
それを見たシアンは、「シアコも!!」
花は食べるものではありません。
良い子はまねをしないように~。
c0085630_21433028.jpg

by o-beikokuten | 2011-05-11 21:49 | お店のお知らせ

GWのお知らせ

いつも大手前をご贔屓にして下さりありがとうございます。
誠に勝手ながら、GWのはカレンダー通りのお休みとなっております。
よろしくお願い致します。

先日、楽しみにしていた芍薬の花が咲きました。
a0157358_2152792.jpg

もうすぐ咲きそうな
桃色はんしょうづる。
a0157358_2153414.jpg

草花のかれんな様子は心が和みます。
by o-beikokuten | 2011-05-06 23:01 | お店のお知らせ

春の山野草展始まりました。

今日から山野草展が始まりました。
山でひっそりと可憐に生きる山野草。
その神秘的な姿を見ると心が静かになっていく、
そんな気がします。

今日本は激動のときを迎えているかも知れません。
そのことを、日本の人々ひとりひとりが、
どの辺りまで掘り下げて理解していくかに
未来がかかっているのでしょう。

私たちには何ができるか。
みなさんきっとお考えだと思います。

混沌とするこの世の中だからこそ、
日本のものを、大切に。
育てる心を大切に。
たったこれだけのこと、と思うかもしれませんが、
一人一人が本当にこれを実践すれば、
世の中を大きく変えることになるでしょう。

草花も、外来のものではない、昔から愛でられていた、
在来の、日本の風土に合った素敵なものがたくさんあります。
世に流通している草花の世界にも種や農薬の問題、土の問題もあり、
食を考えることと同じです。

人に優しく、日本を守る食作りを応援していきたい私たちは、
自然な成り行きで、日本の山野草が大好きです。
by o-beikokuten | 2011-04-18 21:33 | お店のお知らせ

春の山野草展

今日はお店のお知らせです。
山野草の展示会を致しますので、小さな春を見つけにどうぞいらしてください。

a0157358_22515791.jpg

春の陽気に誘われて
草花たちが踊りだしました。
一年でいちばん美しい姿を
みなさまに見ていただきたくて。



春の山野草展
2011.4.18(月)~24日(日)

月~土曜日はランチのご予約を受け付けております。
079-261-4612までご連絡頂けますようにお願い致します。
最終日の日曜はカフェのみとなります。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
a0157358_2255059.jpg

by o-beikokuten | 2011-04-06 23:04 | お店のお知らせ

冬休みのお知らせ

      手をちぢめ
 
              足をちぢめて

                       冬ごもり


霜に覆われた畑に少し遅い朝日が照りつけるころ、
ようやく今日も平和な良い一日が始まった、と気が付きます。
そしてなんだかありがとう、とつぶやきたい気持ちになります。

どうにかこうにか一年間、スタッフ一同無事に、健康に過ごすことができました。
これも皆様のおかげと感謝いたします。
これからもどうかよろしくお願い致します。


   大手前の冬休み      12月29日 (水) ~  1月 5日 (水)
by o-beikokuten | 2010-12-06 22:53 | お店のお知らせ

大手前便り

お店のブログ。こちらへもどうぞ♪ 大手前便り 7月6日「ヤブカンゾウ」更新しました。
by o-beikokuten | 2010-07-08 22:06 | お店のお知らせ