<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐバレンタイン

c0085630_21575638.jpg

次男ケイジロウに彼女ができました。
つい最近、決心したようです。
さくらちゃんを愛することを…。

というのも、以前から三男カンザには
心に決めた女の子がいて、
誰にでもこう言うのです。
「ゴメンな。ボク、(あなたとは)ケッコンできなくて。
みくちゃんとケッコンするからな~♪」

それをそばで聞いていたケイジロウ
ひとりつぶやく…。
ボク、誰と結婚したらええんやろう…。
c0085630_22333525.jpg

そしてついに心を決めたのです。
保育園のクッキングでホットケーキを作ったとき、
きれいなまんまるホットケーキを焼いていたお料理上手なさくらちゃん。
小さい子の面倒をよくみてあげてる優しいさくらちゃん。
自分から進んで教室をきれいにするお方付け上手なさくらちゃん。
音楽が好きな自分ときっと趣味が合うであろうピアノ習ってるさくらちゃん。
家も近いし、お店のお手伝いもしてくれるはず、なさくらちゃん。
私にしたら、6才にしてそんな細かいことまで考えて
結婚相手を決めるなんてとびっくりしてしまいました。

さてある日のこと、ケイジロウが言いました。
「お願い。今からさくらちゃんちに連れてって。」
手にはさくらちゃんへ渡すために、時間をかけてきれいにラッピングしたお菓子と
ハートがたくさん書かれたお手紙。
車でさくらちゃんちへ到着すると
すたすたと歩き出し、呼び出しのチャイムを堂々と鳴らし、
玄関に出てきたさくらちゃんのお母さんに、
「はい、これみんなで食べて。」
続いて出てきたさくらちゃんに、
「また明日会おうな!」
そしてくるりと向きをかえ、すたすたと車のほうへ歩き出す…。
その間私の存在などまるでなし…。


翌日、さくらちゃんからお礼のお手紙をもらいました。
そこでケイジロウはそのまたお礼のお手紙を書きました。
 
  さくらちゃんへ てがみありがとう
                またあそぼうね
  もうすぐバレンタインですね
                たのしみです
                          ケイジロウより

なんとまあ、上手なこと!
これで確実に、ケイジロウはさくらちゃんからの
バレンタインチョコを手にすることでしょう。

ちなみに、長男は一番の奥手で、
いつも女の子からからかわれたりいじめられたりしているので
少し女の子は苦手のようですが、
弟が心を決めたのに触発されて、
「ボク、りんちゃんにする。
りんちゃんもピアノ上手やから。」
ん~、なんだかあんまり分かってないみたい…。

ケイジロウサマの今日のお言葉。
「ボク、次は小学一年生。
その次が二年生。
その次は三年生。
三年生になったらさくらちゃんはボクのこともっとアイシテくれる。
だって、三年生になったらもっと勇気があって、強くなってるから。」

愛する、という言葉を最近どこかで耳にしたようです。
小さな子供が真面目な顔して使用すると
少しちぐはぐな気持ちがしてしまうお言葉ですね。
さてこの三人兄弟、これからますます楽しみです。
by o-beikokuten | 2008-02-08 22:46 | ことばの記録