<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行かんといて。

こどもたちは、ときどきテレビを見ます。
うちにはテレビがありませんので、こどもたちは
優しく理解のあるお隣さんへ週に何時間かテレビを見せてもらいに通っています。
このテレビの時間というものは、こどもにとって大切なお楽しみとなっていて、
私もお隣さんとの約束なので、できるだけこどもたちがこの時間に間に合うように生活を工夫しています。

先日、夫が夜に出かけました。
その日は夜の7時からテレビの約束の日でした。
このごろは暗くなるのが早いので、こどもたちは学校から帰宅後、
宿題をする間もおしんで遊びたがります。
この日も、お風呂に入ってさあごはん、というときに、
宿題が終わっていないことが判明。
ああだこうだといいながら宿題をして、
いざごはんとなると、おしゃべりして楽しいのはいいのだけど
そんなに優雅に食べてるとテレビに間に合わなくなりそうです。
そこで私はなぜかこう言いました。

もう、テレビには行かんといて。

この言葉をどんな抑揚で言ったと思いますか。

もー!(約束の時間を守れずにだらだらするんだったら、いっそのこと、もうこれから)テレビには行かんといて!
というふうに言おうかと一瞬思いましたが、
そんな脅し文句もいけないとこれまた一瞬考えて、
なおかつ、私は一日の終わりのこの時間、ちょっと疲れてもいて、
思考も停止中。
もう何もかもどうでもいいというように、
まったく感情がこもらないふうに、
静かに、小さな声で、言いました。

もう、テレビには行かんといて。

これを聞いた子供たちはぴたっとおしゃべりをやめて、
まずケイジロウが少し高めのおどけるような声で、

ほんまや、今日はテレビやめとこっ。

次にカンザ。分かってるのだか分かってないのだか、追従するように、

うん、そうやそうや、お父さんもおらへんしな。

ケジロウ、

ボクたちが行ったらお母さんはしあこちゃんと二人きりになってしまうしなっ、

そしてリョータロウが冷静に、

確かに。
今日はテレビ、やめとこう。

私は、いや、いいよ、テレビ行ってきて、
とも言わずに、だまっていました。
楽しいおしゃべり晩ごはんは、その後ずっと続き、それから
ふとんに入った後も続き、普段よりこころの通った時間を過ごしたのでした。

結局お隣さんへは、今日は行きませんと電話もせず仕舞いでした。
まあ、次に会った時に事情をお話したらすむことかとうっすら思ったまま、
私は何も言いませんでした。
いつもは、約束は約束なんだからちゃんとしないと!とまくしたてるのですが。

私は、子どもたちが行ってしまうからさみしいと、思っていたわけではなかったはずなのですが、
妙な事の成り行きに、ちょっとくすぐったいような気持ちになって、
このくすぐったいような気持ちというのは、
この展開をこころの中ではうれしいと思っているのだろうかと、考えました。
うれしいというのでもないような、何か、守られているようなそんな気持ちなのかと思いました。

感情のこもらない、行かんといて、という言葉を、
自分たちがいなければお母さんはさみしいだろう、とか、
お父さんがいないときに自分たちだけ楽しい思いをするのは悪いな、
というふうにとらえて、私を弱者扱いして明るく優しく振舞うことを
とっさに選んだ子どもたちを前に、不思議な気持ちになりました。

いつもいつも、私からこぼれはみ出る子どもたちを、
どうにかして閉じ込めて、時にはどうやってこらしめてやろうかとやっきになっている私ですが、
そんな私が少し肩の力を抜いたとき、すかさず素直で明るい心を全開にして私を見つめてくれる、
そんな柔らかいこどものこころというものに、触れた気がしました。

こどもたちがいつもキチンとしているように、なおかつ持っている力を最大限引き出せるような
お母さんでいようと思うと意外とつまずくけど、
フツーに人間やってると、フツーについてきてくれる柔軟な子どもたち。

   冒険とは、同じ顔の中に日々違った顔を見出すことである   ジャコメッティ

毎日、こどもたちと冒険しているなあ。

                                
by o-beikokuten | 2010-12-21 23:32 | こども

冬休みのお知らせ

      手をちぢめ
 
              足をちぢめて

                       冬ごもり


霜に覆われた畑に少し遅い朝日が照りつけるころ、
ようやく今日も平和な良い一日が始まった、と気が付きます。
そしてなんだかありがとう、とつぶやきたい気持ちになります。

どうにかこうにか一年間、スタッフ一同無事に、健康に過ごすことができました。
これも皆様のおかげと感謝いたします。
これからもどうかよろしくお願い致します。


   大手前の冬休み      12月29日 (水) ~  1月 5日 (水)
by o-beikokuten | 2010-12-06 22:53 | お店のお知らせ