<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の山野草と古道具

静かな秋の知らせです。

毎日大事に育てている山野草のおひろめ会です。
それから、
古いけれどちゃんとしてる、
本当はこんなふうなものを身近に大切に使いたいね、
っていうものたちをたくさん並べてお待ちしています。

a0157358_531525.jpg
a0157358_533610.jpg


10日には、毎月恒例のランチコンサートがあるのですが、
今回はオカリナ奏者の田中洋子さんとその仲間たち。
実は先日、田中さんからぽんとオカリナと楽譜を手渡され、
なぜか私も仲間の一人となりました。
私の出演を当日のサプライズとして目論んでおられるそうなのですが、
あまりの不出来にほんとうに皆様に驚かれてしまいそうです。
しかしそれが、難しいのです。
練習するタイミングが。
ご近所さんにまる聞こえなので、あたかも子供が練習しているかのように
仕向けるためには時間が限られてしまう。。。
ただ、良いアドバイスを下さる方もいらっしゃるのです。
ちょっとくら下手っぴいなほうが愛嬌があるって。
そう、そうですよね。

それから、さつまいも博士のお友達から
いろんな種類のさつまいもが届いています。
なんどそのお友達は12種類ものさつまいもを作っているのです。
甘くておいしいさつまいもをたくさ~ん用意して
お待ちしていますので、そちらもお楽しみに!

そんなこんなではてさて山野草と古道具展、面白くなりそうです。

by o-beikokuten | 2011-10-24 05:54 | お店のお知らせ

稲刈りのころ

本当に、隠れようもなく季節はめぐってくるもので、
みどりや黄色のパッチワーク模様の田んぼに
ひがん花の赤色が完璧なる景色を完成させて、
私たちをとりこにします。

日曜日は、近くの田んぼへ稲刈りのお手伝いに行きました。
4番めのしあこちゃんは同じ年頃のお友達とのんびりお散歩。
3人のお兄ちゃんたちは魚とり。

秋の大切な一日を、静かに過ごしました。
c0085630_2358632.jpg

by o-beikokuten | 2011-10-03 23:58 | つれづれ