春の日

4月も半ばを過ぎました。
定員割れで廃園通告を受けた保育所をなんとかするために、
うちの4番めちゃんも保育園へ通わせることになったわけなのですが、
1歳9ヶ月の私のしあこちゃんは
一滴の涙もこぼさずに元気に順調に園生活を送っています。
あらら。。。

まだまだ保育園は早いと思っていたので、
とりあえず週に何度か、しかも午前中だけと考えていましたが、
お友達や先生と過ごすほうが私と二人でいるより楽しそう。。。
園へ着いて靴を脱いでタオルを掛けたりなどのお仕事もちゃっちゃとすまし、
もうすぐに心は園生活へスイッチオン。

しあこちゃんのクラス、園児数は4人です。
4人を担任の先生が一人、または二人で見て下さいます。

センセイ~♪
は~い♪

と、先生との息もぴったりで、教室にいつまでもいようとする私は、
「お母さん、もういいですよ」
と言われる始末。

12時ちょうどにお迎えに行き、帰宅後5分もすれば眠ってしまいます。
家と保育園は目と鼻の先で、通園所要時間は1分もかからない…。
家にいるとしあこちゃんの泣き声も聞こえてくるだろうから、
あまりひどく泣くようなら連れて帰ろうといつも思っていましたが、
今だ泣き声が聞こえてきたためしなし。
しあこにとっては自宅にいるのとあまり変わらない感覚なのでしょうね。
生まれたときから家の前は保育園。
毎日園児たちの声を聞いて今まで育ってきましたから。


そんなこんなですが、私も仕事がないわけではありません。。。
先送りにしていただけで、することは山ほど。。。
昨日から山野草展も始まりました。
さすがにいつもより忙しくなるだろうと、
久々にじっくりと店頭に立ち、そして考えました。

ふとんを、買いに行こう。

夕方お店を閉めてから、しあこちゃんのお昼寝布団を買いに行きました。
しあこちゃんは大満足で、昨夜はその新しいお昼寝用布団で眠りました。
そして今日、初めてお昼寝を含めた午後の保育もお願いしました。

いつもは朝と夕方だけお店へ立ち寄るのですが、
今日はしあこを園へ一日お願いして、
私は朝から夕方までお店で過ごしました。
一日お店で過ごすのはどれくらいぶりでしょうか、
2年半ぶりくらい?


夕方、しあこはさすがに泣いているかもしれないと思いながら
保育園へお迎えに行きました。
雨は降っていませんでしたが、傘が大好きなしあこのために、
もし泣いていたら傘を見たら元気になると思って、傘を差してお迎えに行きました。
そしたら案の定とっても喜びましたが、
先生のお話では、どうも傘なんて必要ないくらいのことだったそうです。

保育園と同じような生活時間で育ててきたので、
少し早めの昼食が済むころには必ず眠たくなるような体になっているしあこちゃん。
今日はお母さんがいない初めてのお昼寝でしたが、
さみしいことに、いともたやすく睡魔に襲われたそうです。
お目覚めのあとはおやつの時間ですから、
ニッコニコだったそうです。

家のドアを開ける時も、
道を歩くときも、
車に乗るときも、
片手に荷物、片手にしあこ、
だったのが、
今は身軽になりました。

しあこは4人兄弟の4番め。
生まれたときから家族5人の注目の的、
朝目覚めた瞬間からお兄ちゃんたちのラブラブ攻撃を受けて、
毎日成長しています。
身体能力も発達してきて、おしゃべりも少しできるようになり、
保育園への恐怖心もなし。
徒歩1分の、一クラス4人の保育園。
おうちにいるのと変わらない。。。
恵まれた環境です。
年齢で言うと少し早い園生活ですが、
4番めに生まれた宿命を持つ?しあこには
ちょうど良かったのかもしれません。


そしてわたしも、家庭生活を通して感じてきたことを
お店の場を借りて表現していきたいという気持ちがあるので、
しあこがすとんと新しい生活へ落ち着くなら、
わたしは私で、新しい方向を向いて、いこう、かな。
# by o-beikokuten | 2011-04-19 21:48 | こども

春の山野草展始まりました。

今日から山野草展が始まりました。
山でひっそりと可憐に生きる山野草。
その神秘的な姿を見ると心が静かになっていく、
そんな気がします。

今日本は激動のときを迎えているかも知れません。
そのことを、日本の人々ひとりひとりが、
どの辺りまで掘り下げて理解していくかに
未来がかかっているのでしょう。

私たちには何ができるか。
みなさんきっとお考えだと思います。

混沌とするこの世の中だからこそ、
日本のものを、大切に。
育てる心を大切に。
たったこれだけのこと、と思うかもしれませんが、
一人一人が本当にこれを実践すれば、
世の中を大きく変えることになるでしょう。

草花も、外来のものではない、昔から愛でられていた、
在来の、日本の風土に合った素敵なものがたくさんあります。
世に流通している草花の世界にも種や農薬の問題、土の問題もあり、
食を考えることと同じです。

人に優しく、日本を守る食作りを応援していきたい私たちは、
自然な成り行きで、日本の山野草が大好きです。
# by o-beikokuten | 2011-04-18 21:33 | お店のお知らせ

春の山野草展

今日はお店のお知らせです。
山野草の展示会を致しますので、小さな春を見つけにどうぞいらしてください。

a0157358_22515791.jpg

春の陽気に誘われて
草花たちが踊りだしました。
一年でいちばん美しい姿を
みなさまに見ていただきたくて。



春の山野草展
2011.4.18(月)~24日(日)

月~土曜日はランチのご予約を受け付けております。
079-261-4612までご連絡頂けますようにお願い致します。
最終日の日曜はカフェのみとなります。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
a0157358_2255059.jpg

# by o-beikokuten | 2011-04-06 23:04 | お店のお知らせ

ウッドデッキ

しばらくの間ブログ記事を見ることができない状態で
失礼いたしました。

そうこうしている間に春休みもそろそr終わりになりました。
明日は保育所の入所式です。
わたしの4番めちゃんは、保育所の人数確保のために、
とりあえず願書を提出し、週に何度か、午前中だけ保育所へ通うことになりました。

お兄ちゃんたちはあさってから学校です。

私はいつも、お休みになると部屋の大改造をしたくなります。
でもなかなか実現できません。
この小さなおうちへ引っ越してくるときに、
夫婦でいろいろと改造計画を立てていましたが、
毎日の生活と仕事でほとんど実現できていません。

そうしているうちに子供は大きくなってしまうので、
お父さんはこの際あてにしないで……
じいじいにお願いすることにしました!

先日はお風呂の床を板張りにしてもらいました。
冬でも冷たくないし、赤ちゃんも安心して座って遊べるようになりました。

今日はウッドデッキを作ってもらいました。
お昼前に
おう!
とじいじい登場。
せっぱつまって宿題をしていた子供たちは飛ぶようにじいじいの周りに群がり、
そこからトンカンカン。

作りかけのウッドデッキでお昼ごはんをみんなで食べて、
私としあこはお出かけ。
お兄ちゃんたちは生まれたときからじいじいやお父さんがとんかんかんしているのを
見て育ちましたが、今回は実際にいろいろと指示を受けて細々とお手伝いをしていました。
夕方帰宅したら、お外のお部屋、みたいなのが出来ていました。
明日から、楽しいだろうな~。
4年越しの願いが、一日で出来てしまった…。

これで、私が洗濯を干すときしあこちゃんも一緒に外へ出られるし、
(いつもはその都度靴をはかせて一緒に出て、毎回少しの間にどろんこ遊び。。。)
机みたいなのもつけてもらってるみたいなので、
お兄ちゃんたちは外の空気を吸いながら宿題が出来る!
おやつもおいしそう♪
うれしいな~
c0085630_21315144.jpg

↑次男は一部始終をインスタントカメラで撮っていたらしいです。
現像が楽しみです。
# by o-beikokuten | 2011-04-04 21:34 | こども

作付け表

今日は保健所へ用事で出かけました。
いつも思うのですが、姫路の保健所はどうも頂けません。
というのも、一方通行に囲まれているために回り道をしなければいけないし、
利用者に対して十分な敷地があるにも関わらず、
パーキングスペースが少なく、
わずかに道に面した駐車スペースは建物の壁やら何やらで非常に駐車がしにくい。
立体駐車場も使いにくく、
その上駐車場付近は建物の構造上か、
いつも突風が吹き抜けている気がします。
正面玄関はかっこよく決まってますが、
たいていは車で来るのでかっこいい玄関なんて見もしないで
ほとんどの市民は裏口から入ります。
一階はだだっ広いロビーで、ほとんど使用用途もなく、
老若男女どなたもウエルカムという感じの雰囲気もみじんもなく。
空港かどこかのフリースペースみたいな妙な感じで。

建物の設計が利用者サイドの目でなされていないのです。

保健所に行く人の多くは赤ちゃん連れの検診。
赤ちゃん連れであの建物に行くのは恐怖です。
どこもかしこもコンクリートやガラスで冷たそう。
そして夏なんかは本当に地獄です。
慣れない赤ちゃん連れの外出で、
しかも車を止めるところもなく、
あったとしたら立体駐車場。
汚い空気の中、熱風がこもる待合でひたすら自分の車が到着するのを待ち、
次の人の目を気にしながら赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて…。

学校給食もそうですが、
赤ちゃん連れであの施設を利用してみて!
とエライ人にいいたいです。
ぷんぷん!

設計は黒川紀章さんだそうですが、黒川さんは悪くないと思います。
間に立った姫路市が、黒川さんを使いこなせなかったのだと思います。

帰りはbさんでお買い物♪
かわいいはさみや、知人の結婚や出産のお祝いなどを買い求めました。
お買い物はほんとに久しぶりで、うれしかったな~。

夕方は近所の食料品店さんで、保育所へ納品する野菜の
種類や量などを相談してきました。
お店のおばさんいわく、
「まあ、考えてたらいろいろと疑問も出てくるけど、
まずはやってみないとね!」
本当におばさんには助けられます。
野菜が余った場合はおばさんのお店と私のお店で
販売してみましょうということになりました。
# by o-beikokuten | 2011-03-08 22:10 | いせむら

ようこそ伊勢ほいくしょへ

先日から申し上げていました計画を盛り込んだ
チラシを保護者会の名前で作成しました。
さて、効果のほどは…

サポーターさんについては自治会の回覧版で
広く呼びかけをさせて頂くつもりです。
もしこれをご覧になってまわりに心当たりの方がいらっしゃいましたら
お知らせ下さい♪
c0085630_0231446.jpg

# by o-beikokuten | 2011-03-08 00:23 | いせむら

保育所保護者会

今日は保育所の保護者会がありました。
私のこどもは保育所へは通っていないのですが、
お誘いを受けたので行ってきました。

始めは写真を持ち寄っての思い出アルバム作り。
A4サイズの紙に子供の手形や写真を貼って、
型抜きパンチでくりぬいた色紙を張る、
最後にラミネート加工するという作業。
なんとなく気が進まなかったのですが、
やり出したら案外夢中になってしまいました。
で、結構気に入ったのができました。。。

その後は役員についてのお話。
どれだけ役員になることが負担でつらいものかというお話。
そして来年度はどうするかというお話。

保育所の園児数が減るので、保護者の数も当然減ります。
思い切って、講演会などの責任出席を辞退する、ふたば教室をなくす、
などの決定がなされました。

開所時間の延長に加わり、役員の負担軽減となったので、
保育所への入所希望は増える可能性が広がりました。

みなさんの心理は複雑です。
役員は絶対にしたくないけど、本当はしたい、だけどしたくない!!!
というものです。
してもいいんだけど、したくてするわけでもなく、
結局自分からしたいと言うことになるんだけど、したいからするわけじゃない。
よく分からないのですが、とにかく役員を決めて、仕事を遂行していくことは大変なこと。

本当は、こどもにとってどんな環境を作ってあげることが大切か、とか、
より有意義な保護者会にするためにはどうするかとか、
具体的に何を提案「したい」、か、「してあげたい」かを話し合いたい、です。

一線を引いて私は、ひとつ提案しました。
保育所サポーターを募ることです。
地域のおばさま、おじさまたちに、
役員が負担に思うお仕事をお願いしたり、
行事に参加してもらったりして、
地域ぐるみで保育所をバックアップしてもらうシステムを作ることです。

その中の一つとして、先日から構想している野菜作りサポーターの存在も。

このように、わたしは、従来の役員の仕事ではないところで、
新しい試みを提案、実行する役割をさせていただくことにしました。
私が勝手にすることなので、迷惑のかからないように、
よく考えた上で、思うようにさせていただこうと思います。

一応サポーターを地域に広く募集して、誰も希望者がなかった場合は、
心当たりのかた一件一件聞いて回ることにします。
それでも、このような考え方もあるということを知っていただくために、
全戸にお知らせが渡るようにします。

さて、これが未来へどう結びつくか。。。楽しみです。

その後、将来 森の幼稚園を夢見ている友人をみなさんに紹介して、
子育て観には様々なものがあって、
子を持つものとしていろんな刺激を受けていくのもいいよね、
というお話をさらっとさせていただきました。
ただ、保育所というところは忙しく働くお母さんの集まるところだから、
あまり優雅に「子育てでございます」なんて雰囲気はもちろんありません。
それだけに、ざっくばらんでお付き合いし易いのですが、
だけどそこにちょこっと風を吹かせたい。
ただ子供を預けるだけじゃなく、
子育て親育ちについて、敏感なアンテナを持てるように、なりたいな。


食料品店さんの小学校取引業者登録については、とりあえず今春はその機会がないそうです。
来年度以降の話となそうです。
それまでに、保育所で形を作っていけたらと思います。
# by o-beikokuten | 2011-03-01 21:59 | いせむら

小学校へ

今日はタイミングよく小学校の授業参観でした。
1歳7ヵ月になる4番目ちゃんのお昼寝を午前中にすませて、
参観の始まる1時より少し早めに、歩いて家を出ました。
学校までは200mほどです。

まず、しあちゃんとよちよち近所の食料品店に寄って、そこにおしゃべりしに来ている
おばさまたちとごあいさつ。
こんにちは、
あらちゃんとこんにちはができるのね~、ほらこれあげようね、(とチョコレート)

次に、郵便局へ行って私が郵便をお願いしている間に、
しあちゃんは郵便局のソファーに置いてある大きなくまのぬいぐるみを抱きかかえ、
郵便局員さん(ご近所にお住まいの)に
持って帰ってもいいよ~ なんて言われて、
いえいえ、そんなわけにはいきません、ほらしあちゃん、くまちゃんばいばいよ~
というふうに版で押したような会話を交わして、
やっと小学校目指して一直線。

校門のインターホンで校長先生に面会希望の旨を伝えて、いざ校内へ。
校長室へ入りました。
大きな革張りのソファーに座って、
校長先生は私の真正面から、両方の目をぐりっと見開いて、
私の話を食い入るように聞いて下さいます。

校長先生は、転任していらしたのが去年。
始めは用務員さんだと思っていました。
地味で小回りが利く感じ。
笑うと、にこにこというか、へらへらというか、そんなふう。

それが、今日お話していると、ときどき、目が鋭くぎらっと光って、
すぐにまた柔和な顔に戻るのですが、
そのギャップがちょっとかっこいいのです。

前半は私の話ばかりだったのですが、
後半は、校長先生のお話になり、いつの間にか熱くなった先生は、
たくさんのことをお話して下さいました。
どんなことをお話下さったのか、それは教育者として夢のある素敵なことでした。
それにより、私は校長先生の大ファンになりました。
本当のことをまじめに言う人は、
こんな田舎の小さな学校へ飛ばされちゃうのかなと思いましたが、
こどもに聞くところによると、校長先生は以前から、
自然豊かな環境にあるこの小学校へ赴任して来たかったと
おっしゃっていたということです。

しかし、夢をあきらめなければならない世の中は、つまらない。
だけれど、こうして今までお付き合いのなかった方々とお話して、
いろいろな刺激を受けるのは楽しい。

# by o-beikokuten | 2011-02-25 21:41 | いせむら

お通夜

今日は伊勢のお寺でお通夜がありました。

隣保の男性は受付と駐車場係、
女性は参列者70人分の食事の用意です。
前夜にミーティングをして献立と材料を割り出し、
先日お話した食料品店へ発注、
今日の午後から仕込みです。

旧知の仲なので役割分担もスムーズで、
和気あいあいと作業が進みます。
屋外の大きな釜でごはんと味噌汁を炊き、
漆塗りの器に盛られ、手作りのお惣菜やお漬物、
揚げ物などを彩りよく盛り付けて、
あたふたと配膳。。。
勝手口と親族控え室は活気に包まれます。

両者は信頼関係で結ばれているので、
頼り、頼られ、あたたかな愛情を感じさせるよい空間となります。

悲しいはずの出来事が、普段ゆっくり一緒に過ごすことの出来ないもの同士を
つなぎ合わせる特別な演出となり、
楽しいという表現はおかしいですが、
イベントと名の付くものは世にごまんとある中、
人々の暮らし、こころに根ざした、本物の営み、行事、
そう言えるのではないでしょうか。

そういう世界を知らなかった私は、このような行事を初めて経験したとき、
とっても新鮮で、素敵に思ったのでした。
それから5年たち、やっぱり今でもそう思うので、
今日もつい、当番じゃないのに、お勝手をのぞいてきました。

今日お通夜が営まれたのは長寿を全うされたおばあちゃまのため。
ご主人も実は数ヶ月前に他界され、
お二人の仲のよさを再認識させられることとなりました。
ご冥福をお祈りします。

今日はなんだかんだで小学校への乗り込み計画は実行できず。
保育所へは年間の野菜についての書類を作成していただけるようにお願いできました。
# by o-beikokuten | 2011-02-24 22:21 | いせむら

伊勢のお寺市

今年もお寺市の季節がやってきました。
春を待つよろこび。
早くみんなに会いたいな。
c0085630_2218391.jpg

    いせのお寺へお買い物
    伊勢のお寺市
       2011.3.13(SUN)
        9:00~15:00
     姫路市林田町上伊勢1092
           法善寺にて
# by o-beikokuten | 2011-02-16 22:20 | いせむら