またどようび。

今日もよい一日でした。

朝は、ケイジロウのごはんを食べるのが遅いことやら、
おそうじのことやらで子どもたちとバトルがありましたが、
わたしがちょっとお店に行っている間にリョータローのお友達が遊びに来ていて、
みんなでサンドイッチを作ってわたしを待っていてくれました。
せっかくだからお友達も一緒にお昼ごはんを食べようということになり、
あわてて作った豆乳スープ。
冷蔵庫の中にあったいろいろ、京芋、玉ねぎ、人参、
それから朝の玄米粥の残りも投入して、ぐつぐつ。
おいもがとろけて程よくクリーミーに。
これだと赤ちゃんも食べられるし、子どもたちもお代わりをしてくれて、よかった!
そのあとはビオトープへ送っていき、私はちょっとまたお仕事へ。
帰ったら、もうお風呂へ入って三人揃って机に向かって、本を読んだり宿題をしたり。
やっぱり思い切り遊ぶと賢くなるみたいです。

でも、今日のようにお兄ちゃん時間で過ごすと、
赤ちゃんの生活リズムが狂うので、赤ちゃんにはかわいそうですが、
当の本人はたくさんのお兄ちゃんに囲まれてゴマンエツです。
トイレトレーニングをしているところなのですが、
食べる、寝るの前後のタイミングをうまく見計らってのことなので、
今日のような日はちょっと無理ですね。

明日は午前中は小学校の音楽会、午後は映画「未来の食卓」上映会、夜はお寺のこども報恩講と、
きちきちスケジュールです。
赤ちゃんのお昼寝だけは確保してあげないと。
音楽会、楽しみです。
by o-beikokuten | 2010-11-20 19:45 | つれづれ
<< 冬休みのお知らせ どようび。 >>