春の山野草展始まりました。

今日から山野草展が始まりました。
山でひっそりと可憐に生きる山野草。
その神秘的な姿を見ると心が静かになっていく、
そんな気がします。

今日本は激動のときを迎えているかも知れません。
そのことを、日本の人々ひとりひとりが、
どの辺りまで掘り下げて理解していくかに
未来がかかっているのでしょう。

私たちには何ができるか。
みなさんきっとお考えだと思います。

混沌とするこの世の中だからこそ、
日本のものを、大切に。
育てる心を大切に。
たったこれだけのこと、と思うかもしれませんが、
一人一人が本当にこれを実践すれば、
世の中を大きく変えることになるでしょう。

草花も、外来のものではない、昔から愛でられていた、
在来の、日本の風土に合った素敵なものがたくさんあります。
世に流通している草花の世界にも種や農薬の問題、土の問題もあり、
食を考えることと同じです。

人に優しく、日本を守る食作りを応援していきたい私たちは、
自然な成り行きで、日本の山野草が大好きです。
by o-beikokuten | 2011-04-18 21:33 | お店のお知らせ
<< 春の日 春の山野草展 >>