黒ごま団子

昨日、傷心の息子と一緒に作ったおやつです。
黒ごま団子_c0085630_21365691.jpg

黒ごまをフードプロセッサーにかけて
砂糖とショートニングを加えてこねると書いてありましたが、
私はショートニングの代わりに
蜂蜜と菜種油を使いました。
ちなみに蜂蜜はただまき農園さんのものです。
あとは白玉で黒ごまを包みます。
黒ごま団子_c0085630_21404376.jpg

始めからすりごまを用意しておくともっと簡単かも知れません。
黒ごま団子_c0085630_2141139.jpg

蜂蜜と菜種油だけでもちゃんとお団子になりました。
ただし冷蔵庫でしばらく冷やすことが大切です。
黒ごま団子_c0085630_21413025.jpg

こどもって泥のお団子遊びが大好きです。
さすがに本物のお団子作りも上手でした…。
黒ごま団子_c0085630_21415461.jpg

ゆで上がったら布巾でちょこっと水気をとります。
黒ごま団子_c0085630_21421589.jpg

黒ごまのペーストがたくさん残っているので、
第二弾。
今日はココナッツパウダーをまぶしてみました。
黒ごま団子_c0085630_21423582.jpg

まだまだ残っています。
何か良い利用方法がないか考え中です。

明日から新学期。
三兄弟の散髪もしたし、
準備は完璧…、のはずなのですが
朝顔の植木鉢を明日学校に持っていくんだった・・・
明日のお米研ぎしないと…
ということで、
明日からも元気に過ごせますように。
by o-beikokuten | 2006-08-31 21:55 | つれづれ
<< 今日は 夏の終わり >>