ウシガエル

今日、家に帰りついたとき、
カエルが跳びました。
びよよよよーん、ボタッ、
という音がしました。
姿も見えました。
私たちの足音でカエルは草の茂みに
逃げ込んだのです。
その瞬間、父ちゃんと子供たちは
ざわめきたち、
てきぱきと仕事に取り掛かりました。

父:網持ってくるからみんなでその茂みを囲んで
  見張っておいて。
子供たち:分かった!

捜索が5分ほど続き、
仕留めました。

子供のころあった、何とかっていう
アメーバみたいなべとべとの
液体でもなしゴム状でもない
変なモノがあったと思うのですが、
そのような形状の、
べたりと平べったい、
体長約15センチほどのカエルでした。

見たこともないようなカエルでしたが、
これはきっとやせたウシガエルだろうとのことで
みんなの意見が一致しました。

どうやって太らせようかと相談すると、
父ちゃんは言いました。

部屋の中で放し飼いしたら、
ムカデ食べてくれるかな。
でも、カエルが部屋中飛び回ってたら
べたべたして掃除に困る?
と真剣な顔して言うので、
そういう問題でもないんちゃう?
とも言えず、
私も真顔で
うーん、そうやなあと、言いました。
by o-beikokuten | 2008-05-21 21:24 | いきもの
<< 優雅な日曜日 ケイ >>